tsubasan0605の日記

犬も食わないゴミブログです。 見て不快になるかもしれないので、見ないでください。。。

2023年1月29日~2月4日に見た作品

2023年1月29日~2月4日に見た作品の感想を数行程度書きました。

これはあくまで個人の感想です。ゴミみたいな文章力でゴミみたいなことしか書いていないので見ないでください。

それと、評論家ぶりたいのではなく、あくまで感想です。

 

ミッドウェイ

監督ローランド・エメリッヒ 2019年 U-NEXT

タイトルの通りミッドウェイ海戦を描いた戦争映画。youtubeを見ていたら偶然映画のワンシーンが出てきてあまりにもかっこよかったので視聴。そのワンシーンていうのが本編冒頭にある真珠湾攻撃の場面。日本人が言うと不謹慎かもしれないが滅茶苦茶かっこいい。レビューなどを見るとネトウヨが騒いでいるがエンタメ映画としては、それなりに面白い。

 

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

監督デビッド・イェーツ 2016年 Netfllix
ハリーポッターのサイドストーリー的な作品。見たことがあったけどネトフリに配信開始と聞いたのでなんとなく視聴。今のところ3作品あるがやっぱり1が一番面白い。個人的な好みでいえばハリポタより好きかもしれない。生物系の勉強している身からすると、いろんな魔法生物の特徴や能力を聞いてるだけでもワクワクする。ただ、元々3~5部構成の作品だから1だけ見てもストーリーは物足りないというか、、、不十分というか、、、悪いわけではないんだけどね。それとガバガバ警備やめてほしい。
ファンタビ1のネタバレ解説をラスト結末まで。登場人物とあらすじのまとめ | 世界の名著をおすすめする高等遊民.com

 

2001年宇宙の旅

監督 1968年 U-NEXT

宇宙だとか人工知能だとかのSF映画に影響与えた超名作。インターステラー・オデッセイ・ウォーリーなどの宇宙系のSFが好きで前から気になっていたため念願の視聴。初見の反応はマジで意味が解らない。そもそも理解させる気0レベルでわからんし、音楽だけのシーンがあるから寝落ち不可避。けど、解説動画や見直してみると他の作品に影響与える魅力が理解でき初めて、そこからはかなり好きになってしまった。ただ、本編では語らないで原作や解説みてやっとの映画ってどうなのよ的な気持ちもある。誰かに進めるような映画ではないかな。

映画|2001年宇宙の旅の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

 

映画大好きポンポさん

監督 2021年 U-NEXT

ポンポさんの弟子が映画を作りながら夢とか語る映画。前から少し気になっていたし、アニメ好きとして見ておきたかったので視聴。感想としては、、、う~ん。岡田斗司夫とか山田玲司が絶賛してたけど微妙だった。やっぱり奴らは信用できないw 話が悪かったわけではない。映画とか漫画作品制作の話によくある制作している作品のキャラの成長と制作している側がリンクしている的な話の流れは嫌いじゃないし、SHIROBAKOとかすごい好きだし。ただ、あの絵柄、ポンポさんに限らず全キャラあの見た目だと何だか違和感を感じるというか、映像はきれいなのに動いてるキャラにあまり惹かれない。原作があるから仕方ないんだろうけど全体的に微妙に感じた。あとナタリーの声ひどい。

劇場アニメ『映画大好きポンポさん』公式サイト

 

ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界

監督ドン・ホール 2022年 Disney+

天下のディズニー最新作親子三世代で繰り広げるインディーズ。ディズニー最低興行収入だとかで話題になっていたし、ポリコレがひどいと聞いていたので視聴。俺は基本的にポリコレには中立的だし、多様性を考えるならそういう表現があってもいいと思う派。実際面白ければ何でも良い。ただ、この作品はひどい!主人公たちが住む町は周りが山に囲まれていて昔から長い間出れない設定。なのに黒人や白人などあらゆる人種が住んでいて?となった。設定が浅いというか、やる気0レベル。ディズニーは大人から子供まで楽しめるはずなのに、これはただの子供だまし作品。ピクサーバズライトイヤーもつまらなかったしポリコレ以前に面白い映画を作ってほしいと1ディズニー&ピクサーファンとして感じた。でもソウルフルワールドとか最近?でも面白い作品もあるし頑張ってほしい。あと主人公が当たり前のようにゲイなのは笑った。逆に良いとことは、映像は流石に超きれい。モンスターの動き表現とか日本とはレベルが違った。あれがアニメーションの良さでディズニーの良さ。

ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

鉄コン筋クリート

監督マイケル・アリアス 2006年 U-NEXT

変な町に住む変な少年2人がヤクザから町を守る話。ピンポンが大好きだし、松本大洋作品を見るのはアニメマンガ好きの義務。分かっていたけど面白い。絵からセリフまで滅茶苦茶かっこいいし、あの独特な世界観が好きすぎる。松本大洋×STUDIO4℃=最強なのかもしれない。あと、ワンピースの尾田栄一郎松本大洋大好きなのは知ってたけど、ワンピースのルフィの幼少期の話まんま鉄コン筋クリートだった。キャラもルフィとエースだし影響受けすぎ。特に文句はないけど、しいて言えば俺はピンポンの方が好きかな。どっちも素晴らしいけどね。あとアジカン最高。

鉄コン筋クリート | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー