tsubasan0605の日記

犬も食わないゴミブログです。 見て不快になるかもしれないので、見ないでください。。。

2022年 アニメランキング

2022年に配信されたアニメ作品で5位までのランキングと数行程度の感想を書きました。

これはあくまで個人の感想です。ゴミみたいな文章力でゴミみたいなことしか書いていないので見ないでください。

それと、評論家ぶりたいのではなく、あくまで感想です。

 

1位:サイバーパンク: エッジランナーズ

制作会社:TRIGGER 監督:今石洋之 Netflix

正直今までネトフリ独占でいいと思った作品はなかったけどこれだけのために入る価値はある。もとはゲームらしいけどゲームの知識ゼロでも滅茶苦茶楽しめた。ストーリーは暗くて鬱って程じゃないけど基本悲しい。けど、その暗い世界観にトリガーの作画がこれでもかってほどマッチしてた。アキラ好きだったり、最近だとアクダマドライブ好きはタヒんでも見ろ

 

 

2位:羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

制作会社:北京寒木春華動画技術有限公司 監督:MTJJ dアニメストア

中国アニメの本気を体感した。元々映画だったことは知らずに見た。背景もキャラの動きも日本のそこら辺のジャップアニメ映画の比にならないくらいすごい。流石金持ち父さん羨ましい。ストーリーは万人受けするタイプで社会問題っぽいものをテーマに持ってるからだれでも見やすい感動系。俺は説教臭さは感じなかった。俺も初めて見た中華アニメだったし、全5話だから全員見ろ



3位:四畳半タイムマシンブルース

制作会社:サイエンスSARU 監督:夏目真悟 Disney+

アニ豚よ、これが名作アニメというものだ!!四畳半神話大系は歴代№1レベルで好きだけど、サマータイムマシンブルースは見たことはなかった。四畳半の知識は無くて楽しめるかはわからないけどパラレルワールドだから多分いける。ストーリーは基本サマータイムマシンブルースと一緒でキャラが四畳半メンバー。ハチャメチャSFで俺にドストライク過ぎた。森見だから出来たのかわからないけど、こういう系の〇〇の話をアニメキャラにやらせるのは今後増えてもいいと思う。ただ、d+独占(劇場版もあるけど)だから見てる人が少なくて悲しい。湯浅じゃないけど四畳半神話大系好きは見ろ。あと全5話+1話だけだからd+会員は全員見ろ。

四畳半タイムマシンブルース』公式サイト

 

4位:平家物語

制作会社:サイエンスSARU 監督山田尚子 dアニメストア
アニ豚よ、これが名作アニメというものだ!!(2)正直tv放送時は途中で見るのやめたけど、犬王見たくて見直した。去年の配信はしてたことすら知らんかった。これは好き嫌いが分かれる作品だと思う。楽しみ方はサイバーパンクに似てるかな。暗い鬱っぽい話を高作画ときれいなラストで楽しむ、アメリカのサイバーパンクと日本の平家物語みたいな、、、見るならラストまで見てほしい。

平家物語|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD>

 

5位:ぼっち・ざ・ろっく!

制作会社:CloverWorks 監督:斎藤圭一郎 dアニメストア

実はワイもアニ豚なので最高でした!今年はClover Worksの年と言っても過言じゃない。主人公の心理描写が面白おかしいのにやけにリアルなのがいい。けいおん!と比べた時、なんか現代っぽいというか、こういう陰キャがたくさんいて、その層に受けたんだろうなぁと思った。作画もきれいだし何よりキャラがかわいい。ただ、タイトルからかってにソロ活動ものだと思ってたからみんなでワイワイ系だったのが少しがっかり